祭典・行事

観月祭

万灯祭 ~提灯に祈りを込めて~

【万灯祭について】

8月3日の薄暮、杉坂山(ご祭神降臨の地)で御神火祭が行われ、浄火が古式により切り出されます。麓の調宮(ととのみや)神社を経てご本社に運ばれると、1万灯を超える提灯に明かりが灯されます。
伊邪那岐(いざなぎ) 伊邪那美(いざなみ)の大神様は、数々の尊いご神蹟をあらわされたのち、女神さまは黄泉の国(死後の世界)の大神となられました。万灯祭は私共の祖先の御霊をお護りくださる女神様に感謝を捧げるお祭りで、湖国の夏の風物詩としても有名です。

無数の提灯が夏の夜空に輝く中、キャラクターショー、多賀音頭、近江猿楽といった催しが行われます。

 

期間…8月3日~5日

◇点灯時間…期間中 19時から21時30分まで

◇献灯数…約1万灯

    ←クリックで拡大

【献灯のご案内】

黄泉の大神である伊邪那美大神様に、ご先祖様の御霊・子孫であるご自身のご平安をお祈りする提灯。

お祭りの当日まで、どなた様でもご献灯いただけます。

提灯の詳細はこのページの下部、又は申込書をご覧ください。

お祭り当日には、ご自身の提灯の場所をご案内致します。

また、後日、ご献灯の証に、記念品をお送りいたします。

なお、7千円・1万円・2万円のご献灯者には、献灯に記された短冊も合わせてお送りいたします。

 

 ※献灯申込書のダウンロードはこちらからお願いします。

 

献灯のお申し込みを頂くと、当社よりお葉書をお送りいたします。

このお葉書を当日ご持参で、ご昇殿参拝にお上がり頂けます。

ご先祖様の御霊、ご自身のご平安を、神職が祝詞奏上にて祈願致します。

お志にてお初穂料をお願いします。

 

【当日ご参拝の方へ】

8月3日~5日の万灯祭期間中は15時以降、境内駐車場への車両の進入ができません。

また、門前の絵馬通り(近江鉄道多賀大社前駅から当社鳥居前)において15時以降、車両の交通規制がされます。

期間中のご参拝にお越しの方は、国道307号線沿い(多賀町役場前)の駐車場をご利用ください。

 

 

 

万灯祭(まんとうさい)
万灯祭(まんとうさい)
万灯祭(まんとうさい)
万灯祭(まんとうさい)
献灯に祈りを込めて …
献灯受付中
panel01 panel02
特別 20,000円
大  10,000円
普通  7,000円
panel03
大 3,000円
小 1,500円